自分のことを知り、自分なりの経営をする

今日は打ち合わせの合間に、グランドニッコー東京 台場にて経営セミナーを受けてきました!

日本における美容業界の現実とこれからのお話もありました。

日本全国の美容室の件数 約24万件

サロンの生存率

1年以内に閉店倒産 全体の60%

3年以内に閉店倒産 全体の90%

10年以内に閉店倒産 全体の95%

20年以上続いているサロン 全体の0.3%

30年以上続いているサロン 全体の0.02%

cocoroは、7年目に入ることができたので

これから5%のサロンになるため目指していきます。

人に必要にされて成り立つ仕事である美容において

生涯美容師で在るためのヒントや

急速な二極化が進んでいく中で、これからどんな経営をしていくのかということを考える良い機会でした。

自分のことを知り、自分なりの経営をする

それが大切じゃないかと思います

どんな逆境が訪れても、志をブラさずに!

 

 

タイトルとURLをコピーしました