マレーシアにおけるヘアサロンマーケティングから改めて気づいたこと

今回クアラルンプールに行って、現地の方にヘアサロンにおける現状をお聞きする機会を頂きました

実際にクアラルンプールの有名店にお客としても訪れました

その中で感じたのが、日本のヘアサロンは独自のサービスと進化を遂げているということ

改めて、cocoroで提供しているサービスはかなりコアな部分だと再確認しました

マレーシアにおけるヘアサロンマーケティングは、どうなのか?とお聞きしたところ、日本とは違った部分が多く、ヘアサロンにはヘアデザインのみを求めている

日本のように、ヘアサロン内にエステやネイルなど複合的なサービスはあまり求められていないとのことでした

cocoro創業時も地域におけるマーケティングはしっかり行なってオープンしました

これから海外で何かを始める際も、まずは足を運び現地の方たちのリアルな声を聞き、繋がりをつくっていきたいと思います

動くことでしか道は拓けていかない!

タイトルとURLをコピーしました