ジョホールバル・クアラルンプール滞在から感じた未来への道すじ

未分類

先日、ジョホールバルとクアラルンプールに8日間滞在して来ました!

今回の滞在は、初めて家族を連れて現地のホテルやairbnbで宿泊して、僕の好きな街でもあるジョホールバルとクアラルンプールでの生活を体験してもらえたことも大きかったです。

こんな感じでairbnbの滞在先も快適でした!

そして、某ヘアサロンにてヘアカットをさせて頂いて、在住の方たちから現地の美容事情や生活など貴重なお話をお聞きさせて頂きました。

また、前回の滞在からお世話になっているジョホールバルの人気サロンThe HAIR ROOMさんのサロンワークを見学させて頂き、オーナーのRainさんにもヘアサロンの現状をお聞きさせて頂けたことも大きかったです。


そして、僕が以前からお会いさせて頂きたいと思っていた、マレーシアにおける日系ヘアサロン事業の先駆者でもある、Number76オーナー浜口さんにお会いさせて頂けて、現地での経営や教育・ビザなどのお話をお聞ききできたことも今後の参考になりました。

日本ではまだほとんど見かけることのない、無人コンビニが既に存在していたり、至る所に進化するスピード感を感じます。

クアラルンプールには何度も来ていますが、初めての観光で、マレーシア ヒンドゥ教の聖地でパワースポットのバトゥケイブへ!

創業してこれまで、僕が8日間サロンを離れることは無かったのですが、

今回の滞在で、スタッフみんなが一丸となって業績も落とさずサロンを守ってくれ、チームとして更なる成長を感じた滞在でもありました。

そして、リーダーが成長することでしか組織も成長しない。

自分自身に負荷をかけ楽しみながらも一つ一つ前進していきたいと思います。

今回の旅でもステキな出逢いと再会があり、そして新しい学びを頂け、本当にありがとうございました!

また5月に訪れます♪

続く…


 

タイトルとURLをコピーしました