【守りを堅め、事業転換する美容室経営セミナー】 〜最適な美容室の規模感と戦略とは〜

未分類

2021年も残すところ僅かとなりました。

ご覧なってくださっている皆様にとってどの様な一年でしたでしょうか?

僕自身、2021年はこれまでに美容室業界にはなかったオンラインファスティングメニューやサブスクサービスをリリースしましたが、創業10年目にして「最も守備を堅めた」一年でした!

具体的には、1年間売り上げがゼロだとしても倒産しない守備力を固めました。

1、美容室の固定費で最も高いものはなんでしょうか?

それは店舗の賃料です

美容室経営において、人件費の割合が最も高いですが、ここでは人件費は入れないでおきます。

よく店舗ビジネスにおいて、賃料は売上の10%以下に抑えるということを聞くと思います。

総合的な収支バランスなので、必ずしも10%以下ににしなければならないというわけではないですが、事業の成長に伴い固定費をいかに抑えていけるかはポイントです。

例えば、創業時は駅前の一等地に出店して認知度を上げます

一等地にあるということは賃料が高いのは当然です

ですが、数年経営し常連のお客様もつき、経営が安定してきたら、経営戦略的に一等地にある必要がなくなる場合もあります

もし、坪単価が倍違うとしたら、固定費も倍異なります

坪単価1万円で30坪の物件で毎月の賃料30万円、坪単価2万円で30坪の物件で毎月の賃料60万円だとしたら、年間差額360万円になります

これは固定費で考えるとボディブローのように効いてきます。

その差額で守備を固めることもできます。

そして、次のビジネスの投資に使えるかもしれないですし、従業員のボーナスとして還元することもできます。

2、資金があれば赤字であっても倒産しない

2021年もコロナが猛威を振るい業界問わず大変な時期でもありました。

10月以降日本国内においては収束に向かいつつありましたが、また海外から変異株が入り始め、今後も予断を許さない状況です。

最近では大きめな地震も日本各地で多発していて、天災も含め予期せぬことが起きる可能性があります。

コロナという有事をきっかけに、経営の守備を強固にしながらビジネスを展開すべき時期でもあります。

僕自身が今年取り組んだリアルな情報をお届けします。

当たり前ですが、会社経営というのは資金が底をついたら、倒産します。

ですが、逆にいうと資金があれば赤字であっても倒産しないということです。

一つ目は、自己資金をもつ。

既に自己資金が潤沢にあればもちろん良いですが、不十分であればプラスで資金調達が必要です。

小さな会社の経営者の重要な仕事の一つが資金調達です。

今はコロナ禍ということもあり、銀行などから資金調達もし易く、利子も低いので、今後の事業計画に沿って必要な資金を調達しておきましょう。

僕自身過去に経験済みですが、資金が急激に底を尽きそうになると、本気で精神的に辛くなってきます。

逆に言うと、資金に余裕があれば金銭的にも時間的にも次の手を打つことが出来ます。

そして経営において、「資金の余裕は、心の余裕」とも言えます。

そして、二つ目が「固定費を抑える」です。

変動費は常に調整できますが、固定費をいかに抑えられるかが有事の時はポイントになります。

なので、有事の際は固定費を抑えられる選択肢を常に持っておくことも大切です。

僕は事業経営において、「選択肢を常に持っておく」ことがとても重要だと考えます。

3、攻めは最大の防御ではない。

弊社では、2020年9月のコロナ禍に3号店目となるエステサロンをオープンし、創業から毎年年商を更新し、10年間常に攻め続けてきました。

コロナ前は、「攻めは最大の防御」と思っていた時期もありました。

ですが、コロナ期以降はあらゆる店舗ビジネスがこれまでに経験したことのないピンチに見舞われました。

僕自身、「守りを固める」ことを本気で行いました。

具体的に今年行ったこととしては、ヘアサロン2店舗とエステサロン1店舗のうちヘアサロン1店舗を売却し、統合集約しました。

三店舗あったうちヘアサロン一店舗を減らす戦略は、実はコロナ前の2.3年前から計画していたので、事業計画通りとも言える選択でした。

時代が変わり、これからは守りに強い会社が生き残ります。

そして、2022年以降さらに激変していきます。

4、【守備力と転換力】を持つべき時期が来た!

結果として、

・「1年間売り上げがゼロでも倒産しない守備力」

・「利益率を上げ、雇用環境をさらに改善」

・「経営者としての時間を増やし、新しい売り上げの構築」

をカタチにしました。

【守備力と転換力】

を持つべき時期が来ました。

風の時代とも言われ、時代に合わせて身軽になることも僕は大切だと感じています。

アイディアと行動力でビジネスモデルを進化させる事業とも言えます。

より詳しい内容はセミナーなどでもお伝えさせて頂きます。

次回1月25日(火)開催の

【守りを堅め、事業転換する美容室経営セミナー】では、2022年以降の経営戦略のヒントをお伝えさせて頂きます。

今年1年間セミナーを毎月開催し、全国各地様々な方たちとご縁を頂き、美容業界の大きな転換期を迎えていると感じました。

2022年も受講者様のサロン経営の更なる飛躍のお手伝いができますと嬉しいです^ ^

セミナー詳細はこちらになります。

実際の店舗経営における動画もYouTubeSUGOチャンネル】にて今後も配信する予定です。

 【SUGOチャンネル】はこちらになります。

ぜひ、いいね!やチャンネル登録もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました