収入だけでなく、プロとして楽しく続けられる働き方を手に入れる方法

この記事は3分で読めます

Pocket

最近、美容業界でも単価アップのためのセミナーや動画がありますが、それは本当にやりたいことなのか?ということが大切です。

コロナをきっかけに、あらゆる面での本質と向き合いビジネスもやり易くなったと感じています。

例えば、時間や働き方、サービス内容を含めてビジネスの本質の見直しや進化をさせていく一つのきっかけになったと思います。

弊社においても、これまで準備してきたことをこの一年でカタチにして結果へと結びつけてきました。

サロンを開業して10年で過去最高のお客様のご支持を頂くことができています。

それも本質を追求してきた結果だと言えます。

この時代の転換期を迎えて、美容師さん自身のライフワークも見直す機会でもあります。

そこで今日は、【収入だけでなくプロとして楽しく続けられる働き方を手に入れる方法】についてお話しさせて頂きます。

【ライフスタイルの変化や年齢を重ねた時の働き方をイメージできるか?】

日本人の平均年齢が48歳となり、世界トップの高齢国となりました。

それと同時に最近、ヘアサロンオーナーさんからのご相談で多いのが、30歳を超えた美容師さんの今後の働き方や給与面のご相談です。

30歳を超えると徐々に体力面などの衰えも出てきます。

美容室の売り上げ構成は、施術売り上げと物販売り上げが基本となります。

そこで施術などの時間単価を上げることも当然必須ですが、それと同時にヘアデザイン以外の売り上げ構築やトレンドを追うのではなく、「美と健康」の本質を追求することで、高付加価値を生み出し結果的に高時間生産サロンを作り上げることができます。

withコロナ期に入り今現在も世界的にコロナの終わりが見えない状態です。

そこを逆手に取り、「美と健康」の本質を軸をサービスを展開していくチャンスの時期でもあります。

これからは、スタッフさん自身が年齢を重ねた未来の働き方を提示することも経営者の重要な仕事の一つとなります。

それが結果的に「労働時間の短縮」や給与を引き上げいくことに繋がっていきます。 

そして、本質的な仕事のやりがいです。

例えば、弊社で高生産性の要因でもあり、お客様に大変喜んで頂いているサービスでもあるのが、

・ヘッドスパ

・育毛

・美髪ケアメニュー

・ファスティング

などがあります。

その中でも今年になってリリースしました【cocoroiro®︎ファスティングプログラム】が今のコロナ期にとてもフィットしています。

その理由が、

・コロナ感染の対策でもある免疫力を高める

・コロナ太り対策

ファスティングを通じて、食生活の見直しです。

・対面ではなくオンラインでサービスを提供することができる

などがあります。

ここが一つのポイントです。

これまで美容室には無かったオンラインでのサービスです。

これからは、新しいキャッシュポイントを作ると同時に、より本質的で新しいサービスの展開が必須になります。

なぜなら、既にヘアサロンを経営されている方ならお分かりかと思いますが、既存のヘアサロンビジネスは、スタッフ人数やセット面の数で売り上げの上限がありましたが、それを打破することができます。

場所と時間、スタッフ数、サロン規模に依存しないからです。

そして、何より先ほどお伝えしました美容師さんの自身の高齢化も訪れています。

美容師さん自身が年齢を重ねても若くカッコよくある必要性です。

お客様は、老けていて疲れている美容師さんより若々しくてエネルギーのある美容師さんに惹かれます。

美容師さん自身のコンディションが良いということが、さらに良い仕事パフォーマンスを発揮することができます。

僕自身、ファスティングを通じて、ライフスタイルの見直しをし、さらに仕事のパフォーマンスが上がっています。

健康的で若々しくあることが大切。

身体が変わると内面と外見が変わり、年齢を重ねても魅力的になっていきます。

仕事をする上で、カッコよくて損することは何一つないです。

美容の仕事で成果を上げたいなら、若々しくカッコよくある必要があります。

そして、ファスティングは、髪やお肌を綺麗にする効果もあります。

弊社では、育毛とファスティングによって薄毛が改善された事例も出てきています。

そして、新しいサービスをリリースする際は、「セールスしないこと」です。

セールスせずに価値と効果を伝えることで、必要な方の人の心に響きます。

時間労働以外の売り上げ構築

美容室発ファスティングプログラムのメリットは、これまでの様な時間労働以外の売り上げを構築できるということが、これまでの美容室のビジネスモデルになかった点です。

そして、ほぼ100%結果を出すことができ、何よりお客様に大変喜んで頂け、さらに信頼関係が深まります。

cocoroiro®︎ファスティングプログラムを受けて、食生活やライフスタイルが変わり、さらに元気になりお客様から感謝のお言葉をお聞きすると、本当に良かったなと、やりがいを感じます。

「美と健康」の本質を追求し、「健康のプロフェッショナル」であることが、美容師さんの本質であり、これから新しい道を切り拓いていくことに繋がっていきます。

それが「新しい価値の創造」でもあります。

「美と健康」に終わりはないので、美容師さん自身も常に勉強ですが、それをダイレクトにお客様に還元し、さらに喜んで頂けるということが、このプログラムの本当の意味でのやりがいでもあります。

これから一緒に新しいカタチの美容ビジネスを作り上げていきましょう。

YouTube【 SUGOチャンネル】

チャンネル登録はこちらになります!
↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCLYcgIPoo9IHhRV48B8QeDg

ご質問などありましたら、お気軽にコメント欄または、公式LINEアカウントよりお願いします^^
↓↓↓
https://lin.ee/xWfkgh0

2021年10月開催SUGOACAセミナー詳細になります。(オンライン受講可)
↓↓↓
https://cocoro-yasuragu.com/lp03/

【SUGOACAホームページ】
https://cocoro-yasuragu.com/academy/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


店舗情報

cocoro

所在地: 東京都立川市曙町2-7-15 4階

ご予約・お問い合わせ:042-540-5508

営業時間:平日 10~20時/土日祝日 10~19時

定休日:火曜日 他不定休あり

sora

所在地:東京都立川市柴崎町2-14-26-101

ご予約・お問い合わせ: 042-512-5408

営業時間:平日 9~19時/土日祝日 9~18時

定休日:火曜日 他不定休あり

 

プロフィール

ocoro代表 東京都出身 プロボクサー経験後、理美容界に転身するという異色の経験を持つ。その後、銀座のサロンで高いリピート率を達成し29歳で独立。国内外での様々な出逢いと経験から、「日本のおもてなし」を発信することに使命を感じ、「和ごころのおもてなし」をテーマにしたヘアサロンcocoroをオープンさせる。 お客さまのライフスタイルにマッチしたスタイルと、お手入れのしやすさに定評を得ている。 『笑顔が一番のオシャレ』をモットーに、お客さまに日々笑顔で過ごして頂けることを大切にしている。

記事の編集ページから「おすすめ記事」を複数選択してください。